ソーシャルネットワーキング
そよそよそよよ 名づけの苦悩

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007.01/19(Fri)

名づけの苦悩 

RPGを始める時のキャラメイキングで小一時間悩んでそこから進まなかったなんてことは日常茶飯事の遠野そよぎです、こんばんは~。

さて。
いただいたおたよりの中に、「遠野そよぎさんは周りからなんて呼ばれてるんですか?」という質問がありまして。


んぁ!?Σ(゜д゜)

呼ばれたこと…ないなあ…。

あ。

でもブログのネタで名前の話しよっと~。


というわけで、キャラあれこれ雑記第一回目は、自分の名前「遠野そよぎ」を名づけた経緯を書いてみようと思います。
キャラってゲームに出てくるキャラクターじゃなくて自分かよ!というツッコミはしない方向でひとつ(´Д`;)


【More・・・】

まずは、下の名前「そよぎ」ですが。
かなり前ですが…読んだマンガの登場人物に「そよぎ」という名前の女の子がいまして。

「なんか変わった名前だなあ…現実じゃつけられない名前だよねー」

と気になってたんですね。
その時はいつか何かで使おうとは思ってましたけど、まさか自分の名前としてつけることになろうとは(´Д`;)


で、苗字の「遠野」はというと。
名前考えなきゃ~困ったな~て時にふと以前に「『遠野』って苗字は響きがきれいかも…」と考えたことを思い出して(たぶん雑誌見てるときに遠野美凪@AIRの名前がひっかかってたと思われます(´Д`;))

「名は~思いつかないからアレだ、『そよぎ』でいっか…苗字は…うーん…『遠野』…『遠野そよぎ』…あーこれでいいや」

とまあそんなわけで『遠野そよぎ』となったわけです。
野原に風そよぐイメージです<後で付け足した名前の由来


ただひとつ問題がありまして。
この『遠野』という苗字、いまだにアクセントがどこにつくのが正しいのかが自分でもわかってません。
おの(『と』にアクセント)』なのか『とーの(平板)』なのか。

というわけで、名乗ってる本人も両方言ってます。
どっちもアリかもだけど~(´Д`;)
フリートークなどで名乗るときにどっちも混ざってたりしますが、その辺はさくっとスルーしてくれるとうれしいなっ。
【編集】 |  05:38 |  キャラあれこれ  | Top↑
 | BLOGTOP |