ソーシャルネットワーキング
そよそよそよよ 夏色とらいあんぐる

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.06/11(Thu)

夏色とらいあんぐる 

最近、電車に乗ってるときは携帯でニュースを見てることが多いです。
そんな感じで電車の中で読んでてふと目にとまった記事のひとつ。

『今年の水着トレンドは、原色カラフル・速乾性・80年代モノキニ』

モノキニ?

モノキニとは前から見るとワンピース、後ろから見るとビキニに見えるデザインの水着だそうです。
モノ(「ひとつの」という意味。ex.モノトーン、モノアイ)+(ビ)キニ、でモノキニ。
ちなみに、タンキニというのもありますね。タンクトップ+(ビ)キニ、でタンキニ。

ん?(ここから妄想開始)
じゃあ、ビキニは単語を無理やり分解すると、「ビ」+「キニ」。

この「ビ」って、なに!?

乳 首 の 「び」?

美 乳 の 「び」??
いやむしろ「美」乳の「び」より「微」乳の「び」のほうが喜ばれるというか!(*゜∀゜)=3

ちょ、じゃあ「キニ」ってなんやねん!?というツッコミが当然入りますが、「キニ」の部分は適当にこじつけて考えて、と。

はい、「ビキニ」とはー!(*'ヮ')ノ

【ビキニ】(語源)もともとは「乳首を覆い隠す布」という意味の「ちくびきぬ(乳首衣)」という言葉が、「ちくび」の「び」+「きに(きぬ(衣)の語源変種)」という形に短縮、変化したもの。

わはーなんか国語辞典に載ってるっぽく見えなくもなくなーい?あ、電車着いた(妄想終了)


週刊誌のグラビアで、ゲームの海水浴のシーンで、女の子の胸を覆うまばゆいばかりの三角形の布を見たら、そっと「ちくびきぬ(乳首衣)」と正しく奥ゆかしくつぶやいてください。
めくるめく夏への扉が開く、かもしれません。呪文をとなえて、レッツ妄想♪
【編集】 |  23:57 |  日常  | Top↑
 | BLOGTOP |